スポンサーサイト



フキキキキー!!!


今ウチの畑には、大葉、ネギ、イタリアンパスタトマト、レモンバーム、パセリ、
唐辛子、チシャ等のレタス類、等が植えてあります。裏、横が山の我が家では、
その他に自然にはえてくる山菜等も採れ、春にはタケノコ、こごみ、ゼンマイ、等が
採れる。そして今日横できな子を遊ばせながら採った、
DSCF8833.jpg
これ。山フキ!


DSCF8839.jpg
こんなに大きいフキがいっぱい生えています。



DSCF8840.jpg
「なんれちゅかー?」興味津々なきな子さん。


DSCF8842.jpg
ププ、、帽子。



DSCF8846.jpg
カリカリ。


美味しい??
DSCF8844.jpg
「ぬあ~マミー苦い、、、、」そうでしょう、そうでしょう、生で食べてもね~。プププ。


今日は30度越えていたけど沢山沢山フキを採って、
汗だくでフキの皮を剥き(フキの灰汁で、手が真っ黒け誰か手の灰汁取る方法おせーてー!)


鶏肉と油揚で煮て
DSCF8848.jpg
こんなに鍋、一杯にフキの煮物が出来けた。

私の母ちゃんは、このフキの煮物が昔から大好きなので母にと思って作りました。
明日、きな子と歩いてテクテク母の所に届けに行く予定。
喜んで食べてくれる人が居るのは、作り甲斐があるね~

母さんよりマミーの方が自然な所に住んでる。これ不思議~
(母さん街っ子)


ブログランキング
↑このフキの煮物食べたい人ポッチとプリーズ

b_02.gif
↑こっちもポッチとプリーズ
スポンサーサイト

| プリンプリンきな子ホーム |

コメント

きな子ちゃん相変わらずマミーと楽しいことして
毎日過ごしてるのね。
羨ましいわ・・・
フキ美味しそうにできたね
きっと大マミーちゃん大喜びだと思うよ
*メール届いたんだけど文字負けして読めないの(;_:)
ごめんなさい!!もう一度送って・・・
♪きな子ちゃんのお誕生日も楽しみにしていてね♪

うわぁ~~まみ~自家菜園?!
あと、にわとり~飼ったらなかなかじゃないですか?!(*ゝ艸・)フ゜ッ
そして、みかんの木とかも植えてみたり~・・・♪♪♪

まみ~のまみ~は、お近くだったんですね~♪(*^.^*)

フキいいですね~
私も大好きです♪
きな子ちゃんの家は自給自足が出来そうですね。
でもフキの皮むきって面倒ですよね~

みみみさんのマミーは、いい娘を持って幸せですね~。
私もそんな娘が欲しかった・・・Orz・・・

うちの父さんもフキの煮物が大好物(○ゝω・)b
でも、皮むくのが大変だから、
気が向いた時だけ・・・ごめん父さん。
たまに一緒に買い物に行くと、
カゴに遠慮がちにフキ入れてきます(;^ω^A

手に付いた灰汁、どうやって取るのかわかりませんが、
昔ケーキ屋さんでバイトしていた時に、
クリスマスケーキの為に、イチゴを沢山切ったら、
やっぱり、手が黒くなりました。
懐かしい・・・。

あ~~~いいな~フキも立派だね~山菜取りできるなんて羨ましい限りだよ(^^)あたしんちも実家のほうが都内なもんで...歩いては行けない(><)畑欲しいなー    灰☆汁は重曹で手洗うと落ちるよ!☆
美味そうに出来たねー今日はあたしもフキ買いに行ってこよう~葉っぱの付いたのあると良いんだけど~葉っぱも微塵切りにして醤油みりん酒で煮ると美味いんだよ! 

いいないいな。私もフキの煮物だいすき!!
お家が近かったらもらいに行きたいくらいww
きなちゃん、フキで遊ぶのはいいけどかじるのは、、、
苦いだけですよねww
そそ、手は重曹でって書いてたら、メーちゃんさんがコメントされてました「(^^; )

いいなぁ~いつも思うけどみみみさんのお家は
自然がいっぱいでキナちゃんも凄く幸せですよね~
私も、こういう所に住んでみたいな~
フキの煮物めちゃめちゃ美味しそ~~う食べたくなっちゃった。

みみみさん こんばんは!!
昨日はすっごい暑かったのに、今日はすっごい雨ですね~!!
お母さんにフキの煮物お届け出来ましたか?
喜ばれたでしょうね(*^o^*)
すっごく美味しそうだもんね~♪
今日は雨だったから、きな子ちゃんとハヒハヒごっこ楽しんでますか~?

2番めのキナちゃん
 ちょ~~か~~わい~で~すね~~~~o(^▽^)oo(^▽^)o
プリントアウトして飾ってもいい????
3番目の写真は ま~~~ななこそっくり!!
布団の上にいるとこもっ(o^∇^o)ノ

とっても自然いっぱいのところにお住まいでいいな!
そして 家庭的なマミーもすてきです!

良いな♪良いな♪ ふきの煮物食べたーい!!うちのお母さんも大好物だよ(^o^)またまた一緒♪
お母さん喜ぶよ\(^o^)/

私は食べれるのはバジルとパセリだけだよ(-"-)さみしい。。

きなちゃんと遊びながら収穫できるなんて楽しいし♪
ふきの傘差してるのトトロみたい☆可愛い写真だわ~

フキー!!おいしそ~う(゜∀,゜ヽ)じゅるり
食べたことないです!どんな味だろ??(≧∀≦)
んにゃ~、きなP、生は苦いのか~(⊃д・;)
私は「つくし」の煮物?お浸し?が好きでした(*´ω`*)
もう何年も食べてないので…食べたくなってきたな~♪じゅるり

ササミチップスはきなP喜んでくれましたかぁ??☆
にゃんずも食べるんかな?(*゚ー゚)

★ナラママ★
大マミーちゃん大喜びでしたよ~。上手に炊けて、美味しかったです。
文字化け、直ったみたいで良かった~☆

★aneaneちゃん★
自家菜園だよ~。食べ物しか植えてない所が笑えるでしょ?
しかも自然な山菜も生えてくるなんて美味しい家です。
しかし坂はキツいし、冬は寒いのよ~。。
マミーのマミーは歩いて15分くらいの所に住んでるけど
向うはコッチの坂がきつくて面倒くさくて来れず、コッチは実家に
恐ろしく気の強い猫が居てきな子が叩かれまくるので行けない、、。
いつも外で会ってご飯食べに行くだよ~。

★keikoさん★
コメがあったら自給自足出来るかな?イヤイヤ、これだけじゃ
肉も無いし飾り野菜ばかりで栄養失調、、。
フキの皮むき、面倒くさかった~。チョットだけ手が切れました。
そして真っ黒の手~。

★コイケさん★
いえいえ、暇なだけですよ~。母ちゃんフキが特別好きだし、ウフフ。
遠慮がちにフキをカゴに入れる父さん可愛い人ですね!
イチゴも手が黒くなるの~~!!!ビックリーー!
って言う事はイチゴにも灰汁があるんですね~。

★メーちゃん★
は~、重層で洗ったら取れるんですか~。知らんかった~。
今回は爪を全部切っちゃいました。メモして今度は重層で洗います~。
しかもーーー!!葉っぱも食べれるとは!全然知りませんでしたよ~!
もう、葉っぱは、捨てた後だったので残念~。まだ裏の畑に残っているので葉っぱも、やってみます!!良い事聞いた~!楽しみ~!

★あきむちん★
ほんとーー!!家が近かったら、「取り放題だよ~!おいで~!」って
絶対一緒に取りまくるね~!タケノコとかこごみ、ふきのとうや、
ゼンマイも一緒に採ったら楽しいのにな~!私はタケノコの時
お母さんと「キャーキャー!」言いながら取りました♪

★ちーちゃん★
すっごい雨でしたね~。せっかく母にフキを持って行くハズだったのに
外に出れなかった、、次の日持って行ったけど、、。母は、フキを
とても喜んでくれましたよ~!
雨だったので、きな子もストレスが溜まるみたいで、
ハヒハヒごっこは、燃えに燃えてました。萌え~。

★みどりちゃんへ★
どうぞ~どうぞーー!!こんな写真で良かったら、いくらでも持ってって
ください~♪キナちゃんの写真が、キナちゃん好きな人が飾ってくれてると思うと、とても嬉しいです。3枚目等、やっぱりナナちゃんに似てるんですね。嬉しいな~。ナナちゃんの方が色白だけどね~(イイな!)
自然いっぱいですが、ウヒヒヒヒ、、怖い事もありますよ~。
ムカデとか、イノシシとか、マムシとか、、夏は涼しくていいけど
冬は「私はこのまま凍え死ぬのか?」と言うくらい寒い、、。

★ノンちゃん★
フキの煮物美味しいよねーー!!タケノコの時期は、まだこのフキ
小さかったんだけど梅雨に入って超大きくなって、今が食べごろ。
まだ裏山に残ってるよ~。ノンちゃん近くに居たら、いっしょに
山菜採りするのにね~。お母さんがフキが好きなのも同じだね~♪
フキの傘、私も「トトロみたいや」と思いながら写真撮ったんだよ~。

★yukariちん★
ええーー!ゆかりちん、フキ食べた事無いノーー?若いわ~。
食べさせてあげたいよ~。つくしの煮物が好きならきっと
フキも好きだと思うよ。でも私はユカリちんの歳の頃は
あんまりフキは好きじゃなかったかも~。
ササミチップス、ウマく出来たよーー!
もうすぐアップするから見てね~!

★ネネサン★
フキの煮物美味しかったです~。ウチは自然が一杯だけど、
怖い事も~、それは、ムカデ、ミミズ、マムシ、毛虫、イノシシ
猿、タヌキ、等々いろんな~虫が出る事です、、。母ちゃん怖いダ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sharumimimi.blog33.fc2.com/tb.php/145-e8ca16a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
